備忘録などいろいろ

イロイロ! 比較的Twitterの延長のノリで書くと思います。

サカナクションとズワイガニについて

最近Apple Musicに課金するようになりました。今まで使ったSubscription型の音楽配信サービスの中で一番良い。
最近はロクに音楽も聞いてなかったので久しぶりに色々聴き漁っている今日このごろ。

前々から気になっていたんですが、サカナクションの曲を効いてると時々「ズワイガニ」という単語が聞こえるんです。しかもいくつかの異なる楽曲で。
それまでノリノリで聴いていても、「ズワイガニ」聞こえた瞬間「ズワイガニ」にとらわれて集中できなくなったりします(今もそのせいで集中が途切れたので書いています)。

使ったことあるSubscription型音楽配信サービスの個人的な評価
Apple Musicは無難
Amazon Musicはアプリの出来が少し悪いしおすすめのプレイリストとかラジオが収束的すぎる
レコチョクはアプリもWebも完成度が最低
Spotifyは弟が使っていたので少し触ったことがあるが、アプリの完成度は一番良いかも?




ズワイガニ」はサカナクションが複数回使用している雑踏?居酒屋の環境音?の音源に収録されています。




楽曲としては、思い当たるなかでは下記の通り。(白文字になっています。ドラッグで答え合わせ)
「intro = 汽空域」の43秒時点と「雑踏」の18秒時点
ほかにもあるかもしれません。