備忘録などいろいろ

イロイロ! 比較的Twitterの延長のノリで書くと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【お知らせ】技術系ネタはQiitaに書くことにしました

https://qiita.com/qpSHiNqp なので、こっちは今後技術系以外の雑記を書いていくことにします。以上。

Amazon Elastic Beanstalkのお付きのRDSはけっこうやばい

Elastic Beanstalkで環境を新規作成するときに、同時にRDSインスタンスを作ることができるんですよね。で、安定稼働してしまうと、どうしてもappサーバとdbサーバは別々に動いていると思い込んじゃう。ある日突然ebの環境が調子悪くなったりして「再構築」ポ…

HerokuでRails動かすときのカスタムLogFormatterでハマった話

結論から言うと、Rails 5を使うときはrails_12factor gemは使わないほうが良さそう。 アプリケーションログベースでの監視をしたい/アラートを上げたいので、loggerの上げるログのseverity(ログレベル)の情報はかなり重要。この辺の情報はloggerのformatte…

Elastic Beanstalkへのデプロイ方法その3

先日の記事で、Elastic Beanstalkへのデプロイ方法には2通りあると言った。このたび、その2通りのちょうど中間に当たる方法が解ったのでメモ。前提として, awsebcliというpipパッケージを利用してコマンドラインベースでdeploy処理を走らせる場合のお話。 qp…

AWS ElasticBeanstalk で Docker 動かすときの備忘録

単一コンテナ環境で何回かやってるんですが、dockerコンテナのデプロイ方法には2種類あります。この方法の選択についていつも忘れてしまうので備忘。方法1: Amazon ECR などに事前に `docker build` したイメージを push しておいて、ElasticBeanstalk に Do…

ハンコン G29 のペダルメンテナンス

ハンコン(Logitech G29)のブレーキペダルの調子が悪くなったのでメンテナンスしたら直った。 あんまりいないと思うが、万が一同じ症状で悩んでる方がいた場合のご参考として記しておきます。症状: ブレーキリリース直後、ブレーキに触っていないのにもか…