備忘録などいろいろ

イロイロ! 比較的Twitterの延長のノリで書くと思います。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

無視設定

特定のファイルまたはディレクトリをバージョン管理から外す方法をメモ。TortoiseSVNだと、右クリックで表示されるコンテキストメニューに「無視リストに追加」とかいう項目があって手軽に無視リストに追加できるのだろうが、RabbitSVNを使っているUbuntuユ…

逆に、firefoxで(のみ)手軽にipv6を無効にする方法

IPv6を使ってネット見てて、IPv6で接続できないサーバーに遭遇したときに一瞬だけIPv6を無効にする方法を ケロさん(Kerosoft : Modus Operandi)に教えていただきました。メモっときます。 アドレスバーに about:config と打つ。するとFirefoxの(裏)設定画…

UbuntuでIPv6を有効にする方法

Ubuntuでipv6を使う必要性が生じたのだが、ifconfigで表示されるのはローカルリンクipv6のみ。sudo sysctl -w net.ipv6.conf.eth0.accept_ra=1 としても、つながらない。どうもちゃんとipv6が有効になってないらしいのだが、ググッても出てくるのはipv6無効…