備忘録などいろいろ

イロイロ! 比較的Twitterの延長のノリで書くと思います。

ハンドガンのアンダーレールに着けられる市販フラッシュライトをやっと見つけた。→Hi-Capa 5.1 Match Custom + Gentos 閃 SG-325 + マルイマウントリングM

結論から申しますと、
東京マルイの「ハイキャパ 5.1 マッチカスタム」には、
マルイの「マウントリングM」と「Gentos 閃 SG-325」が取り付けられる。
輝度や固定の具合は十分で、BF3のフラッシュライトのように
相手の目を眩ませることはできるぐらいという状況です。
今回のカスタムに掛かった金額はおおよそ3000円です。


私の中でエアガン/ガスガンブームがにわかに巻き起こっています。
男なんだから仕方ないでしょう。
で、この前東京マルイの「Hi-Capa 5.1 Match Custom」を購入したわけですが、
いろいろカスタムしたくなるのが常ってもんです。
案の定、私もフラッシュライトを着けてみようと思い立ちました。


Hi-Capa 5.1系はどれもアンダーレールを取り付けることができます。
(買った箱の中にレールとねじと簡易ポンチが入っています)
で、このレールにマルイのNo115 マウントリングMと市販のフラッシュライトを
組み合わせてカスタムしようとしたわけですが、
このフラッシュライト選びで少々試行錯誤があったため、ここに記しておきます。


初め、家にあった適当なLEDライトを着けてみましたが、ライトの外径が合わず無理でした。
購入したマウントリングは内径が標準的な1インチ(2.54cm)になっています。
そこで、割と短く輝度も高くて外径が1インチのフラッシュライトを探しました。


調べていくと、概してホビーガンのアタッチメント志向のフラッシュライト製品は値段が高いこと、
Gentosとか言うドンキホーテで売ってるようなフラッシュライトはコスパがいいことがわかってきました。
(巷にはライトの性能とかを比較しまくっているライトマニアなる者がいるらしいですね。)


で、近所のピカソ(ドンキホーテ系)に行って、いろいろ比較したわけです。
その結果、まず「Gentos Dominator DC-100F」を購入しました。が、外径がでかすぎて1インチマウントリングに
着けることができない...
泣く泣くDominatorは緊急災害時の家のストック用にまわすことにしました。(Dominatorは3000円ぐらいした。)


で、ライトを比較しているホームページ等でもよく出てきていた「Gentos 閃」がDominator同梱のカタログチラシに
乗っていました。どうやらこれはDominatorよりも外径が小さく、1インチ用マウントにも何とか乗せられるという
情報も手に入りました。で、Amazonでポチりました。


結果としては、ほぼ完璧。色が微妙かも知れんけど。
というわけで、写真と使用感を、同じようなことをしようとしている人は
参考にしていただけると幸いです。


ちなみに、Hi-Capa 5.1 Match Customを選んだ理由は、
ほかのマルイ製ガスブローバックと比較して初速、精度等の性能がよかったため、
またカスタム用のパーツが多く出ていてカスタムしやすいためです。
ネット上の情報を掻き集めた結果の判断です。


ただ、Hi-Capaは渋さが足りないのも事実。M1911A1とか欲しいと思ったりしています。