備忘録などいろいろ

イロイロ! 比較的Twitterの延長のノリで書くと思います。

2011-02-14から1日間の記事一覧

udevによるデバイスの命名の固定化

バイト先のサーバ運用上、Ubuntuサーバ機の中のデータを定期的にバックアップする必要性が生じた。 そのための方法として cronを用いて定期的にバックアップコマンドを記述したスクリプトを走らせる ということをする。 【機器】 Ubuntuサーバ機(Ubuntu Serv…

はてなダイアリーへのアクセス解析ツールの導入

shinobi未来瓦版 これをはてなダイアリーのアクセス解析ツールとして導入しました。無料です。バナーも小さくて目立ちません。たぶん、忍者アクセス解析ツールが提供しているバナーをロードしに行く時のアクセスを解析するっていう仕組みなのか?詳しくはわか…

uuidによるデバイスのマウント

試行錯誤の後、目標が達成された技術項目についてはTipsというカテゴリーで日記を書くことにする。id:qpSHiNqp:20110214:1297651801 の最後の方にちょっと書いたが、UUIDを用いてデバイスをマウントする設定法をメモしておく。 UUIDを用いてfstabを記述する…

スピンアップの遅れによるOS起動エラー

Ubuntuサーバ機を起動するときに遭遇した問題をメモしておく。Ubuntuサーバをリモートから再起動したが、再起動されただろうという時間が経っても、pingがカムバックしない。起動エラーかと思って、サーバルームへ赴いた。degradedモードで起動しますか?的な…