備忘録などいろいろ

イロイロ! 比較的Twitterの延長のノリで書くと思います。

ハンコン G29 のペダルメンテナンス

ハンコン(Logitech G29)のブレーキペダルの調子が悪くなったのでメンテナンスしたら直った。

あんまりいないと思うが、万が一同じ症状で悩んでる方がいた場合のご参考として記しておきます。

症状:

ブレーキリリース直後、ブレーキに触っていないのにもかかわらず、入力値がピコピコ変動する(英: spike)

このため、レースシムなどで遊んでるとコーナーの立ち上がりがめちゃくちゃ遅かったり、不意に荷重変動してスピンしたりする

なお、ソフトウェア側でブレーキペダルの遊びを調整しても改善しない(入力値のノイズにけっこうな値のバラつきがあるため)

 

原因:

ブレーキペダルのセンサー部(可変抵抗器/ボリューム)の変位0付近における接触不良

 

対策:

1. 可変抵抗器をバラして接触面及びブラシ電極を掃除した(無水アルコールで拭いたが、もっと良いのがあるかも)

2. ブレーキペダル内の歯車の山をひとつ分ズラして、可変抵抗の変位0付近を使わないようにした。
2'. もしかするとソフトウェア側でブレーキペダルの遊び調整が必要かもしれない(自分の場合は不要でした)

参考:

www.gtplanet.net

この情報、日本語でググってもなかなか出てこなかったので情報格差を感じる。

読んでわからなかったらコメで聞いてください。