備忘録などいろいろ

イロイロ! 比較的Twitterの延長のノリで書くと思います。

Amazon Elastic Beanstalkのお付きのRDSはけっこうやばい

Elastic Beanstalkで環境を新規作成するときに、同時にRDSインスタンスを作ることができるんですよね。
で、安定稼働してしまうと、どうしてもappサーバとdbサーバは別々に動いていると思い込んじゃう。
ある日突然ebの環境が調子悪くなったりして「再構築」ポチッと押すと、昔々ebの環境の一部として作ったRDSインスタンスまで落とされて再構築されてしまい、現場は大パニックに。なんてことが起こることがあるかもよ?
これ、どれくらい皆さんやらかすのか分かってないんですが、やりがちっぽいし、自分もやっちまったし、やばい。なんとかしろ。
まあ、RDSはebとは別に作るのが良さそう。