備忘録などいろいろ

イロイロ! 比較的Twitterの延長のノリで書くと思います。

博多ラーメンについての地元民の一言への反論

「『博多長浜ラーメン田中商店』に長蛇を成して寒い中並ぶ意味がわからない。博多ラーメン食べたければ一風堂行っとけば十分。」と仰った(自称?)地元民がいたが、私はその言葉には断固として賛同しかねる。そもそも博多ラーメンと博多長浜ラーメンを混同している時点でナンセンスだ。歴史も方向性もぜんぜん違う。一風堂のような化学調味料風味の味が単独で十分うまいラーメンだと思っているならそれは狭い世界に住んでいる方なのかと思わざるをえない。

別に一風堂をこき下ろすわけではないんだが、あの言葉に対する強い反発と、同時に強い悲しさを感じたので勢い余って書いてみた。