備忘録などいろいろ

イロイロ! 比較的Twitterの延長のノリで書くと思います。

ネットワーク性能監視ツールを作ってみるか

昨日から寮内でのInternetブラウジングがちょっと遅いらしい。
原因はまだ分かっていないが、とりあえず定量的にネットワークの各種性能を計測して可視化するツールは必要だろうという。
そこで、何かあるならそういうツールをインストールするか、無ければツールを自分で作ろうと思う。


必要な監視項目は
・turn around time
・bandwidth
dns lookup time

寮内(同セグ)を含む、いくつかのリモートホストに対して、上記項目を計測し、グラフ化することが要件だろうと思う。


で、たまにチェックして極端に数値が落ちていれば、更に細かい調査をしてパフォーマンス改善をしようと思う。作ったらまた書きます。

もしや、Xymonとかでできるかな?