備忘録などいろいろ

イロイロ! 比較的Twitterの延長のノリで書くと思います。

無視設定

特定のファイルまたはディレクトリをバージョン管理から外す方法をメモ。

TortoiseSVNだと、右クリックで表示されるコンテキストメニューに「無視リストに追加」とかいう項目があって手軽に無視リストに追加できるのだろうが、RabbitSVNを使っているUbuntuユーザーである自分は、ここに少々苦戦しました。
方法としては、ターミナルから操作します。

1. cdコマンドを使って、無視リストに追加したいファイル/ディレクトリがあるバージョン管理下のディレクトリに移動します。

2. svn propset svn:ignore <無視リストに追加したいファイルパターン> <無視リストプロパティをセットしたいディレクトリ>
または、
svn propedit svn:ignore[Enter]
編集画面で無視したいファイルのリストを改行しながら列挙

3. 今回の場合は、hogeディレクトリの中にある、binとgenディレクトリを無視リストに追加したかったので、
svn propedit svn:ignore
と入力した後、
bin
gen
を無視リストに下記加えて終了。

なんかわかりにくい説明だけど、あとで忘れたときに見直したらこれぐらいでも思い出せるやろ。以上。